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驚くほど うまく行くクラブイベント成功術

驚くほど うまく行くCLUBイベント成功術、目指せカリスマ・オーガナイザー!こんにちは、フリクラです、オーガナイザーを目指してる人は、是非読むでくださいね 決して損はさせません

fefefe


■サイト・ブログを立ち上げるべし



イベントのWebサイト、ブログは、是非立ち上げてください!
掲示板なども設けて、お客様の意見を汲み取ることも大事です。

Webサイトの立ち上げは、高度な技術とデザイン性が必要な上、
サーバ管理費、ドメイン取得費用やHTML制作費もかかってしまうので、初心者にはブログをオススメします。さらにブログは検索エンジン
にもひっかかり易く、SEOのテクニックもいりません

まず、Webサイト(またはブログ)の構成を考え
立ち上げてみよう!(Web上に無料のサービスがいっぱいあります)



留意点

①「TOPページ」には、イベントのロゴ(イベント名)
②「イベント紹介」何のどういうイベントか明確に記すこと
ほか、日時、開催場所の地図、TEL番号など基本情報も忘れずに。
③「出演者紹介」DJやシンガーなどのプロフィールも掲載すると良い
④「ギャラリー」イベントの様子を伝えるための写真なども掲載すると効果的、但し盛り上がってる感じが出てるもの。
⑤「FAQ」お客様の年齢層、イベントの特徴、選曲内容など明確に
記しておくと、親近感がわく、但し否定的な文章は絶対に書かないこと
⑥「掲示板」お客様とコミュニケーションをとるため、またお客様の意見を反映させるためにも掲示板は不可欠です。お客様へのお礼のメッセージも書き込んでください、誹謗中傷やスパム等は即削除すること。


Webサイト(ブログ)は、かっこいいものを一所懸命作るより、更新性の高いものを作るべし、毎日、マメにチェックして記事を加えていこう!作りっぱなしは一番ダメ。




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mixi


■宣伝にはmixiをうまく利用せよ



イベントの宣伝方法で、もう一つ効果的なもの、それはmixiである、
mixiで、イベントを宣伝する方法は、下記を参照すると良いでしょう。


※mixiでの宣伝方法

①イベントのコミュニティーを作る
(コミュニティーには、どんどん友達を誘って盛り上げるべし)
②同じようなイベントのコミュニティーに告知を書き込む
(その場合、必ず管理者に一言断るのがマナーです)
③とにかくマイミクを増やす、サイト内検索を使ってイベントに来れる地域および年齢、そのイベントと同じ音楽趣向の人を絞り込んで検索する、そしてマイミク登録をお願いをする。(とにかく丁寧な言葉で送ってください、乱暴、惰性は絶対ダメ)
④マイミクの日記には、まめに書き込みを。。。ほんの一言でいいんです。(告知・宣伝ばかりじゃイベントに足を運んでくれません、普段からのお付き合いが肝要)
⑤ご来場のあいさつ、いらっしゃって頂いたお客様には、可能な限り御礼のメッセージを送ってください!(原則3日以内に、もちろん自分の日記にも当日のイベント状況や挨拶文を掲載すること)



※mixiでの宣伝で効果が無いと思われること

①足跡をむやみにつけまくる(気持ちよく思われない)
②突然ですがで始る、突然のメッセージ(気味悪いです)
③イベントに来れない地域・年齢の方へのマイミク申請。
(東京でハウスのイベントをやるのに、北海道在住のトランス好きな人にマイミク申請しても、ほぼ無駄な努力である、クールに考えよう)
④全く関係ないコミュニティーへの告知文掲載
(嫌がられるだけです)

あまりmixiにのめり込まないこと、あくまでもイベントの宣伝
ツールと考えて、利用すべし


告知文を書く時はイベント名、音楽ジャンル、開催日時、出演者、エントランスフィー、開催場所、TEL番号、住所、URLなどを忘れずに




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event


■最も効果的なのはクチコミ



イベントの宣伝方法で、最も効果的なのはクチコミ(クチコミニュケーション)です。このクチコミの最大の利点は、お金が一銭もかからないこと、もちろん人気雑誌に掲載されたり、WEB広告を使ったりすれば それなりに集客があるかもしれないが、費用対効果を考えると完全に赤字である。何か特殊なコネクションがあれば別だが、イベントの宣伝は徹底的にクチコミでいくべし。

だからと言って、単純にあちらこちらに「イベントやります」と話して廻っても意味が無い、大事なことはクチコミを如何にしかけるかだ



①イベントをクチコミで宣伝する時は、何か相手の心に残る決定的な一言を考えること。「○月○日に○○で○系のイベントやる」だけでは弱い!もちろん嘘であってはいけないが「○○系のかわいい女の子や、かっこいい男の子がいっぱい集まる」や「○○飲み放題」「人気急上昇のDJ○○が出演!」等でも良い。
とにかく、相手の胸をグサッとエグル決定的な一言を
(分からない場合は、自分だったらどう誘われれば行くか考えるべし)

②これも、嘘であってはいけないが、当日、必ず盛り上がるということを伝える!しらけたイベントには誰も行きたくないはず、それゆえ「アットホーム」とか「気のあう仲間だけを集めて」などの言葉には気をつけよう

③携帯のメールとmixiのメッセージを中心に攻めるべし!先にも述べたが相手が転送しやすい文章を考えること、そして、「このページをエントランスで提示すると500円オフ」などディスカウント・メッセージもお忘れなく

まあ、こちらに関しては後ほど詳しく書こうと思います。



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flyer


■フライヤーの配布



イベントの宣伝方法として、最も古典的なのはフライヤーの配布である
ただ、このフライヤーも一歩間違えれば、本来の役割である「宣伝」
とは遠くかけ離れた、デザイナーの作品集になってしまうので要注意。

ハッキリ言いますが、フライヤーのデザインが綺麗だからと言って、そのイベントに行こうなんて言う人はいません、問題は、イベントの中身です。


で、もしフライヤーを作るなら
下記のことに注意してください。



①何のジャンルの何のイベントか、ハッキリ書くこと
(あくまでも、告知用のツールだということを忘れずに)

②イベント名、出演者、日時、場所、開始時間、料金(ディスカウントがある場合はそれも記してください)開催場所の名前/TEL番号またはURL、最寄り駅(他、交通手段)

③デザインするなら、音楽のイメージに合ったものに。。。
レゲエなら 一目見ただけでも、それとわかるものが好ましい

④QRコード、携帯のサイトがある場合は有効です。

⑤出来れば、4C/1Cでポケットにスッと入るサイズが望ましい。

⑥イベントの開催日時を、何月何日と書かずに、毎月第三金曜日などと
記載すれば、ずっと使えます。

⑦印刷枚数は、500枚もあれば充分、間違っても3,000枚も刷らないこと

⑧配布は、友人、知人に手渡しすべし
(フライヤー配布禁止のお店もあり、配布前に店員さんに
問い合わせるのがマナーです)

印刷に関しては、このサイト等を参考にすると良いと思います。
http://www.glavity.com/




やってはいけないこと

①イベントのイメージとは、全く違うデザイン

②イベントと全く関係ない洋服屋やBARに置いてもらう
(効果無し!数ヵ月後、そのままゴミ箱に行き)

③デザイン性を重視するあまり、必要な情報を小さくスミに追いやってしまう。

④繁華街で、見知らぬ人に配布する。(言語道断)

⑤大きいサイズのフライヤー。(ハッキリ言って迷惑です)




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