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驚くほど うまく行くクラブイベント成功術

驚くほど うまく行くCLUBイベント成功術、目指せカリスマ・オーガナイザー!こんにちは、フリクラです、オーガナイザーを目指してる人は、是非読むでくださいね 決して損はさせません

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■なるべく出演DJを固定しない




イベントのサウンド・クオリティーを保つためには、ある程度、レギュラーDJを抱えることは大切だが、全員がレギュラーだと、今度は集客が大変になってしまうことが多い! 

いくら人気のあるDJでも、毎回、何十人も友人を呼ぶのは至難の業!
それゆえ、半分はレギュラーDJ、半分はゲストDJという構成が望ましい。




ゲストDJの選択のポイントは?

①イベントの方向性とサウンドがマッチしてること、それ相応のスキルがあること(必ずデモCDを聞いて、スキルチェックをすること)
②友人が多いDJが望ましい(あくまでも望ましいレベル、決してマストではありません)
③時間に正確であること(平気で出演時間を飛ばすDJも居るので要注意)



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■さりげない出会いの演出




いくら苦労してお客様を集めたとしても、そのお客様が次回,リピーターとなって来てくれなければ、永遠と宣伝し続けなければなりません、これは大変、非効率なことです。

リピーターを増やすための効率的な手段として、「さりげなくお客様同士を紹介する方法」というのがあります。

日々一所懸命働いて、がんばってるお客様にとって週末は大切なひと時。巷にはゲーム、カラオケ、映画など楽しいことで満ち溢れてます、それを蹴ってイベントに足を運んでくれるわけですから、それ以上に楽しくなければお客様のリピートは、絶対にありません。

単に良い音楽がかかって、お酒を飲んで踊るだけで、お客様が足を運んでくれるのでしょうか?

もちろん、音楽、お酒、ダンスがなければCLUBイベントの体を成さないので、大切であることには間違いありませんが。。。。

ズバリ、お客様がCLUBイベントに、期待してるものは「出会い」なのです。「出会い」と言ってもナンパではありません。「良い出会い」です。その「良い出会い」の演出こそ、リピーターを生み出す最良の手段です。

もちろん、紹介したからと言って「良い出会い」になるかどうかは分かりません、ただ「良い出会い」が多くあれば、お客様がお客様を勝手呼び込んでくれます。




まず、オーガナイザーはいらっしゃったお客様同士を、さりげなく紹介してあげてください!もちろん無理強いはダメです。あくまでも「さりげなく」です。別に同姓でも構いません、女の子には、かえって好感を持たれる場合もあります。

紹介して、もしノリが悪ければ、お客様同士 勝手に離れていきますし、うまく行けば話し始めます、とにかく紹介することが大切です。

特にダンスフロアが一番効果的です。みんなフロアに行けば紹介してくれると思って集まってきますし、フロアも盛り上がります。

別に全員に全員を紹介する必要はありません、「良い出会い」があるなあ”という雰囲気を醸し出す事が重要です。

ちなみに、この「さりげなく紹介」というのは、タイミングといい、人選といい、大変、高度なテクニックです。
回を重ねて、じっくり勉強していくことをオススメします。




★近い将来ですが「驚くほど うまく行くCLUBイベント成功術」のセミナーを開催しようと思っております。この続きは、そこで話したいと思います。

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■他のイベントに行ってどんどん盗め

そしてよいところは、どんどん取り入れること



「集客」はイベントの核になる部分、いわばビジネスでいうならば「お金の儲けかた」、それ故 何もかもは教えられないが ここでは基本的なことを記させて頂こうと思います。

まずは、自分がやっている(やろうとしてる)イベントと同類のものを探してどんどん出向くこと、そこには己のイベントに足を運んでくれるお客様が潜在的に数多くひそんでいるはず。まずは、そのイベントのオーガナイザーやスタッフと仲良くなって協力してもらうと良いでしょう!

また、迷惑にならない程度に、自分のイベントに来てくれそうなお客様に声をかけてみましょう。



※POINT

自分がやっているイベントと同じようなイベントに来てるお客様は、深夜帯に繁華街に出向ける人、同じような音楽趣味を持ってる人、お酒好きな人など、来ていただける要素がいっぱいあることを覚えておいて下さい

もちろん、マナーも忘れてはいけません!協力してもらったら、こちらも協力してあげることです。他のイベントをWebで宣伝したり、フライヤーを自分のイベントで配布するなど。。。。ギブ&テイクが大事、してもらうばかりじゃ人は離れていってしまいます。

ちなみに、私は自分のイベント以外の週末は全部埋まってました。1箇所だけじゃダメ、1日3箇所くらい出向いてください。
その際、うまくフェードアウトすることも忘れずに、語り合ったり、浸ったりしてしまうと1箇所しか廻れません、あくまでも集客の一環としてCOOLに考えましょう。



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